<IP56 防塵耐水> MIFA A1 Bluetoothスピーカーをレビュー!【PR】

みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

本日、ご紹介するのはBluetoothスピーカーの販売を中心に行ってらっしゃる、MIFAさんの新製品「MIFA A1 Bluetooth Speaker」です。

前回のMIFA F1スピーカーのレビューが好評でしたので、MIFAさんにお願いして提供していただきました。


・開封!

パッケージ(どの製品も同じようです)

内容物は本体、MicroUSBケーブル、3.5mmオーディオケーブル、ストラップ、取扱説明書です。

本体

本体裏面

本体上部に電源ボタンと音量調節ボタンが配置されています。

ボタン類の簡単な説明をしておくと、電源ボタン(中央)は再生/停止ボタン、モード切り替えボタンを兼用。
「+」ボタンは音量UPと長押しでの曲送り、「-」ボタンは音量ダウンと長押しで曲戻しが可能となっています。

ボタンはそこそこ大きく、押しやすい印象です。

本体裏面にはオーディオin、MicroSDカードスロット、充電用のMicroUSB inポートがあります。

MicroSDカードからの楽曲再生にも対応

ストラップを取り付け

スピーカーとして必要な機能は備えていて、これ以上求めるものはない。
と言える構成ですが、取扱説明書を見ていると割と珍しい機能を発見しました。

それが「データ転送モード」。

本体にMicroSDカードを挿入した状態で、付属のMicroUSBケーブルを使いコンピュータと本体を接続するとMicroSDカードに楽曲が転送できるというもの。MicroSDカードに曲を追加しようと思った時に、わざわざ本体から取り外さなくともよいのはなかなか便利で、MicroSDカードを利用して楽曲の再生をよく行う方には特にオススメです。

Androidは変換アダプタを使用すれば、USBストレージとして認識します。

 

・耐水性能について

一応、説明書や販売ページには「防水」との記載がありますが、「IP56等級」であれば「耐水」と表記するのがベストかと思います。

防水/防塵性能の基準を定める、International Protectionの基準に基づいた場合、「IP56」耐水性能は「あらゆる方向からのノズルによる強力なジェット噴流水によっても有害な影響を受けない(耐水形)」、防塵性能は「じんあいの侵入を完全に防止することはできないが、電気機器の所定の動作、及び安全性を阻害しない」となっています。

と、いうわけで大胆にも水濡れテストを行ってみました。

結論を言うと、これだけ水をかけても使用には全く問題ありませんでした。
端子類を保護しているカバーもしっかりしており、端子部分への浸水もありませんでした。

但し、濡らしてしまった場合は必ず乾いた布で拭き取り、よく乾燥させて下さい。

あと、これは絶対に行わないで欲しいのが、入浴中の使用。
感電に繋がる場合がありますので、絶対に行わないで下さい

なお、真似して水をかけて壊れたじゃないか!などの責任は取りかねます。

 

・付属のMicroUSBケーブルの品質が気になる

スピーカー本体と関係ないことなので、触れるかどうか迷ったのですが、付属のMicroUSBケーブルの品質があまりよろしくないと思っています。(非分解なので明言は避けますが)

特にそれが出ているのが、「フェライトコア」の存在。
フェライトコアとは、ケーブルの中間などに見かける円柱状の部品で、ノイズをカットする目的で搭載されます。

数年前までは、MicroUSBケーブルにもよく見られたこのパーツですが、近頃は伝導線の性能向上で不要になったパーツなのですがね…。コストカット目的だとは思いますが、今時この仕様は如何なものかと思ってしまいます。

付属品ではありますが、電流量も限られていますし、使用はおすすめできません。
汎用のMicroUSBケーブルで充電できますので、他のケーブルを持っている方はそちらを使われた方が良いと思います。


・音質は価格にしてはなかなかのもの

肝心の音質は低音〜中音までは「良い」と言ってよいと思っています。
前作の「F1」は低音が弱く、少し物足りなさがありましたが、本製品はその弱点を克服できています。

とはいえ、高音部分はあまり良いとは言えず、物足りなさは未だ残っています。

ここは、今後のブラッシュアップに期待したい部分です。
(もちろん、全ての音を綺麗に出せるスピーカーは存在しないのですが)

 

本体重量は実測で170g。SDカードスロットは最大32GBまで対応しています。

又、本体には1200mAhのリチウムイオン電池が内蔵されており、約12時間の連続駆動時間を実現しています。
接続はBluetooth4.2に準拠し、最大10mの距離での通信が可能です。

お手軽なBluetoothスピーカーの購入を検討している方は是非、チェックしてみて下さい。

 

尚、2017年11月5日、6日限定のクーポンコードも提供いただきました。
上記価格より¥500 OFFで製品を購入できます!是非、ご利用下さい!

クーポンコード:MIFA5783

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントをどうぞ