みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

今回は、2017/10/07に開催されたIIJmio meeting 17 大阪会場の様子をレポートします。

当日のトークセッション内容は以下の通りでした。(てくろぐ より)

  • IIJmio Updates 2017/10~2017/12
  • みおふぉん教室: ご新規入会時の役立つ情報
  • MVNOの法令遵守と「青少年インターネット環境整備法」改正
  • eSIMとMVNOの話

なお、会場ではIIJさんと端末メーカーさんが各種端末を持ち込み、実機展示を行われていました。

オープニング

まずは2017年10月〜12月までにあった出来事をまとめるIIJmio Updatesから

今回は新端末のお話のほか、オプションプランや

長期利用者向けの特典についてご紹介されていました。

その他にも沢山の出来事があったようです。

IIJさん的には、12月3日のIIJ創立25周年記念を自慢したいのと、この3ヶ月間でiOSのアップデートが7回もあり、ちょっと勘弁してほしいとのこと。(iOSの動作確認は現状25機種にものぼるそうです)

ちなみに、今年に入ってからも1回iOSのアップデートがありましたので、前回のIIJmio meetingから8回も動作確認を行われたことになります…。IIJmio & iOSユーザーとしては迅速な動作確認はとてもありがたいです。>中の方へ

IIJの軌跡を振り返ったムービーも公開されています。

 

次は、みおふぉん教室。今回のテーマは「新規入会時に役立つ情報」

IIJmioの様々な料金プランと、

契約者の使い方などを例に出し、その人に最適なプランを提案されていました。

次はまもなく改正される「青少年インターネット環境整備法」について。

そもそも、どんな法律なのか?や、

IIJさん的にどう対応していくかなどが紹介されました。

最後に、今話題の「eSIMとMVNO」について。

そもそも、SIMカードとはなんぞや?というお話から、

中国での運用例の紹介など、eSIMについて詳しいお話がありました。

 

会場では、シャープさんとオンキョーさんが実機展示とメーカーの方による解説を、ASUSさんはモックの展示のみを行なっていました。

恒例となっていますが、来週、東京会場で全く同じ内容を行うとのことなので、内容はかる〜く触る程度になっています。もし、興味を持たれた方はWeb中継などで参加されてはいかがでしょうか。

なお、次回の開催は、大阪が2018年4月7日(土)東京はその翌週を予定しているそうです。
お知らせや募集は、いつも通りTwitterの方で行うとの事です。

今回もお忙しい中、企画されたIIJ社員の方に感謝しつつ締めさせていただきます。

IIJ公式サイトはこちらより。
てくろぐ はこちらより。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

What's your reaction?

コメントをどうぞ

Error(Copyrighted Image)