みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

今回は、2018年1月29日より販売が始まるcheeroの新製品「cheero Wireless Charger」をレビューします。

本製品は、cheeroからは初登場となるQi規格に準拠したワイヤレス充電器で、iPhoneやAndroidなどのQi対応機器をワイヤレス充電することができます。なお、先に書いておきますが、Appleがいう「高速ワイヤレス充電」に当たるiPhoneの7.5W充電には非対応となっていますので、ご注意ください。

今回も、cheeroさんより事前にご提供いただきましたので、開封とレビューをしていきます!

・開封&レビュー!

パッケージ

内容物は本体、本体給電用MicroUSBケーブル(150cm)、取り扱い説明書です。

本体

本体裏面には製品仕様がプリントされています。

ちなみに、底面にはLEDがあり、充電中はブルーに点灯します。

Qi充電に対応しているAndroidはもちろんのこと、

iPhone 8/8 Plus/Xなどもワイヤレス充電することができます。

・非対応機種、異物検知機能などQi充電器に必要不可欠な要素は揃っている

本体の底部にLEDライトが配置されており、充電中はブルーに「点灯」するとお伝えしましたが、このLEDには「点滅」という点灯パターンも存在します。この点滅が動作するシーンは、Qi充電非対応端末や金属製の異物が充電パッドの上に置かれた時。

といっても、パッとしないと思いますので、動画でどうぞ。

(音声有)

警告灯としてはイマイチ物足りなさはありますが、動作上の不都合がある場合にLEDが点滅して知らせてくれるのは便利です。

・本体の仕様など

cheero公式ページやAmazonに記載されている本体の仕様は、「入力:DC 5V / 2A, 9V / 1.67A」「充電効率:最大72%」などとなっており、ワイヤレス充電器の標準的な電力供給量を表す「5W、10W」という数字は一切記載されていません。

この点についてcheeroさんに問い合わせてみると、「5V/2AのACアダプターを利用すると5W充電器として、Quick Charge 3.0対応のACアダプターを利用すると10Wの急速充電モードで利用できるようになっている」とのことです。ですので、巷に溢れる10W充電器と同じと考えていただいてOKです。

なお、10Wの急速充電モードでもiPhoneは5Wでしか充電されません。
とはいえ、2時間程度あれば35%から100%にまで持っていけるので、2.5Wの差は思う程大きくないというのがiPhone 8で使ってみた感想です。(有線と比較すると遅いので感覚が鈍ってる説はあり)

最後に、必要とされている方がどれだけいらっしゃるかわからない情報ですが、本体に利用されているQiバージョンは2015年に策定された「1.2.3」、Power ProfileはBasic Power Profile(5 Watt)、Qi登録IDは「2407」となっています。

・Qiro初のワイヤレス充電器の完成度は十分

cheeroとしては初のQi対応ワイヤレス充電器となった本製品。
初の製品ながら、十分な完成度とコスパといってよいと思っています。

Qi充電器に必須の異物、非対応端末検知機能に加え、過電流・過電圧・過放電・過充電 防止機能、ショート保護機能の搭載、端末と充電器が滑り落ちるのを防ぐためのゴム素材の採用など、安全面に十分配慮された本体設計となっています。さらに、Qi規格を策定している「Wireless Power Consortium」が認める「Qi認定」を取得しているのもGoodポイントです。

あとは、本体底部に配置されているLEDが下方向へ点灯するため、枕元でも使えるというのが、睡眠を考えるcheeroさんらしい配慮だな。と思ったり。

既に1週間程度、本製品を使用していますが、使用中に気になったことも特にはありませんし(公式ページなどの表記に難があることを除けば)、「ワイヤレス充電器ならこれを買っておけば間違いない」といえる仕上がりとなっています。(まぁ、個人的にはダンボーバッテリー並みのカラーバリエーションが欲しいところではありますが…。)

 

発売は本日正午〜(2018年1月29日)※正午までは在庫切れになっています。
Amazonでの直販価格は¥2,480。

Amazonなどで販売されている10W Qi充電器の中では最安クラスで、なおかつQi認証取得済み。安定のcheeroクオリティーで、5/10W充電器としては文句のつけようのない完成度となっています。「ワイヤレス充電器、気になっていたんだよなぁ…。」という方は、是非チェックしてみて下さい。

cheeroさんの公式ページはこちらより。

cheero(チーロ)とQi(チー)で「Qiro」という私が昔から使っていたネタが使える日が来るとは…!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

What's your reaction?

Error(Copyrighted Image)