<第2回>iPhoneアプリ開発者が贈る!今日からはじめるSwift Playgrounds講座

みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

今回は、前回に引き続きSwift PlaygroundsのLEARN TO CODE 1を進めていきます。
基本的な操作方法などは第1回の講座をご覧下さい。

これからは1講座2項目のペースで進めて行きます。
それでは本日の内容に入って行きましょう。




fullsizeoutput_90a

まず、前回の続きから始める為にMy Playgroundsをタップします。そしてLEARN TO CODE 1をタップします。

img_0338

Adding a New Commandになっている事を確認します。なっていない場合は<>ボタンで調整してください。

fullsizeoutput_90c

基本的なコードは前回と同じです。moveForward()でキャラクターを動かしましょう。

fullsizeoutput_90d

次に、今回から登場するコードを使います。

「turnLeft()」はその名の通り、キャラクターを左旋回する指示が出ます。
ですので、左に曲がりたい今回はturnLeft()を1回タップします。

fullsizeoutput_90e

左を向けば後は前回と同じようにmoveForward()とcollectGem()を使いアイテムをゲットします。

fullsizeoutput_90f

これで、左旋回の指示を学ぶAdding a New Commandは終了です。

img_03433

次の項目に移動するためにNext Pageをタップします。





次は「Toggling a switch」を進めて行きます。

fullsizeoutput_912

Tap to enter codeをタップします。

fullsizeoutput_913

前回までの内容を使い、グレーのプレートが埋まっている所までキャラクターを持って行きます。

fullsizeoutput_914

ここでは「toggleSwitch()」の使い方を学びます。

toggleSwitch()はこの項目では、キャラクターをジャンプさせるコードです。
次回以降の使用になりますが、地点Aから地点Bへキャラクターを瞬間移動させる為に使うコードでもあります。

今回の内容をよく理解した上で、次回にチャレンジできる状態を作っておいて下さい。
それでは今回はこの辺りでおしまいです。お疲れ様でした。

今回の内容を動画で見たい方は以下よりご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントをどうぞ