みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

今回は、2017/10/07に開催されたIIJmio meeting 17 大阪会場の様子をレポートします。

当日のトークセッション内容は以下の通りでした。(てくろぐ より)

・IIJmio Updates 2018/04~2018/06
・インターネットと通信の秘密
・ITmedia Mobile Presents:ジャーナリストが本音で語る、MVNOここだけの話

また、会場ではIIJさんと端末メーカーさんが各種端末を持ち込み、実機展示を行われていました。
今回もイベント終わりの速報記事として、ザックリとした内容をご紹介します。詳しい内容につきましては、来週の東京会場に足を運ばれるかWeb中継でご確認下さい。

今回で20回目(5年目)を迎えたIIJmio meting

いつも通り、はじめは前回のIIJmio metingから今日までにあったことを紹介する「IIJmio Update」から。

その中で、改めてETWS(緊急速報)について解説。
会場となった大阪で強い地震があったことや開催日が歴史的な大雨に見舞われたこともあり、改めて仕様を確認できたのはありがたかったです。

次は「インターネットと通信の秘密」について。

ここ数ヶ月で話題となった事案を法律的にみていくといった内容でした。

通信の秘密について「知得」「漏洩」「窃用」の3つの観点からご紹介されていました。

なお、本セッションはあくまでも「通信の秘密」について電気通信事業者の施作を紹介するもので、ブロッキングや通信の最適化、カウントフリーについての是非を問うものではないとのこと。

最後には「ジャーナリストが本音で語る、MVNOここだけの話」と題したセッションが行われました。

こちらの内容については、来週の東京会場でも実施されますので、気になる方はそちらをチェックして下さい。とはいえ、Web中継がない分「ぶっちゃけ話」はかなり多く、東京会場では聴けない内容もあるかもしれませんが、その辺りについては墓場まで持って行こうと思います。(大げさ)

なお、会場には端末ベンダーとして「HTC」さんが参加されており、IIJも端末の展示や20回目を記念して歴代の「IIJmio」の名を冠するSIMパッケージの展示や、チラシの展示が行われていました。

半透明で話題の最新機種「U12 Plus」の展示もありました。

チラシ類

SIM類

次回の開催については再度アナウンスするとした上で、大阪が10月13日、東京はその翌週を予定しているということです。今回、足元が悪く会場に行けなかった方や興味を持たれた方は IIJmioの公式Twitterをフォローして最新情報をチェックしてみて下さい。

今回もお忙しい中、企画されたIIJ社員の方に感謝しつつ締めさせていただきます。

IIJ公式サイトはこちらより。
てくろぐ はこちらより。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

What's your reaction?

コメントをどうぞ

Error(Copyrighted Image)