Written by 12:07 AM ネタ

【滞在中無料で使える】ホテル備え付けスマホ「handy」をチェック!

みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

突然ですが、「handy」と言うホテルの客室に備え付けられた無料貸し出しスマートフォンをご存知でしょうか?

時代が時代だな。と感じるサービスですが、全国の様々なホテルに普及の兆しを見せている謎のスマートフォンに触れる機会がありましたので、簡単にご紹介してみたいと思います。

客室にこんな風に設置されていました。

端末。今回は長崎に滞在していたので長崎の観光情報が表示されています。

端末裏面にはhandyのロゴが入っていますが、ケースにプリントされているだけです。

基本的にはAndroidスマートフォンとなっており、Android特有のカスタムROMで見た目のAndroid感を消していました。

本端末を使用してできることは、ブラウジング(Chromeアプリが起動)、Mapの確認(Google Map)、電話(国内際問わず)といったところで、私が触った端末ではGoogle Palyへの接続はできませんでした。(ホテルによってはできるようですが)

UIに関してもう少し画像を交えてお伝えできればよかったのですが、何せカメラへのアクセスやスクリーンショットの記録も出来ない仕様でしたので、なかなか詳しくお見せできないのが心苦しいところです…。(カメラで撮影すれば良いんですが綺麗に写らなくて…)

ちなみに推測の域ですが、この端末はシャープのAQUOSベースで回線はKDDIかdocomoかと思います。

動作は標準的なAndroidのスマートフォンといった感じではありますが、カスタムROMでできることであればサクサクですが、ChromeやGoogle Mapに切り替える時はややもたついている印象を受けました。

ホテルの客室に無料で使えるスマホが置いてあると言う面白いサービス。地域に合わせた観光情報やホテルの案内が表示されたり、オリジナル要素が強く観光などで訪れた時にはとても役立つサービスでした。急速に設置しているホテルが増えているようですので、みなさまも見つけられた際は是非活用してみて下さい。

なお、handyは世界15ヶ国で同様のサービス展開を行なっているようですので、海外旅行の際に遭遇することもあるかもしれません。

 

handy

(Visited 1 times, 1 visits today)
Close

Error(Copyrighted Image)