本日、Facebookが自分のお気に入りや関心のあることのリストを、楽しく簡単につくることができる「リスト機能」を導入することを発表しました。

本機能は、好きな映画や本をはじめ、思い出や休暇を過ごす場所に至るまで、自分のお気に入りや関心のあることを、新しい形で表現して、友達や家族と簡単に共有するためのツールとして提供され、提案されるトピックに沿ってリストを作成できるだけでなく、自分だけのオリジナルのトピックについてもリストを作ることができます。また、友達が作ったリストを使い、自分のリストとして編集したり、好きな色を選んで、リストをデザインしたりすることもできます。リスト作成機能は、アプリ以外からも利用可能になるということです。

同社は今回の新機能実装にあたり、「Facebookは、人と人がより身近になる世界を実現することを目指しています。新しく導入するリスト作成機能によって、利用者同士が共通の話題を見つけ、より親しくなる機会が増えることを願っています。」とのコメントを発表しています。

なお、本機能はAndroid向け公式アプリから順次提供が開始され、仕様できるプラットフォームが順次拡大されていくということです。

 

Facebook Newsroom

Error(Copyrighted Image)