本日、Microsoftがスマートフォンの中にある写真や動画をWindowsに簡単に転送できるアプリ「Photos Companion」をリリースしました。

本アプリは、Windows10搭載のコンピュータの「フォト」アプリに表示されるQRコードをiPhoneやAndroidスマートフォンで読み取り、転送したい写真や動画を選択するだけでコンピュータ側にデータを転送できるというアプリとなっています。なお、利用条件としてコンピュータとスマートフォンが同一ネットワーク下であることが必須となっています。

アプリはiOS、Android用が用意されていますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

Microsoftが製作したツールでは珍しいくらい便利で気が利いた「Photos Companion」ですが、本アプリのアイデアは教育現場に転がっていたと同社は紹介しています。

それによると、同社の開発者が、学校現場でビデオ作成に取り組む生徒たちが、写真や動画をスマートフォンからパソコンへ転送するのに苦労している様子を目撃したことが開発に至った経緯のようです。確かに、スマートフォンから写真や動画をWindowsに取り込む作業は複雑なイメージがあり、筆者もGoogle DriveやDropboxなどの外部サービスを使うことが多く、直接コンピュータにデータを取り込む方法を知らないと言う人は案外多いのかもしれません。

 

Photos Companion

Photos Companion
無料

 

Via: AppleInsider

Error(Copyrighted Image)