本日、AmazonがAmazon Alexaスキルの人気ランキング(2018年1月編)を発表しました。

2018年1月の上位5スキルは、2017年12月と変わらず、1位:radiko.jp(ラジオ番組の聴取)、2位:ピカチュウトーク(ピカチュウとのおしゃべり)、3位:豆しば(豆知識の伝授)、4位:カラオケJOYSOUND(カラオケ)、5位:駅しりとり powered by 駅すぱあと(しりとりゲーム)でした。一方で、1月の顕著な動向として、百人一首スキルが先月の18位から6位へと大幅に上昇したことがあげられます。このスキルの人気上昇により、Alexaが詠み手となって、家族や友人と百人一首の腕を競い合ったり、一人で練習を行ったりといった新しい百人一首の光景が今年のお正月に展開されたと同社は推測しています。

また、1月22日から23日未明にかけて関東地方を中心に大雪となった1月21日の週(1月21日~27日)には、ウェザーニュースやYahoo!天気・災害などの気象系のスキルや、JR東日本 列車運行情報案内や東急線アプリ、京王グループ、NAVITIME運行情報などの交通系スキルの利用数が増加したということです。

同社はこの傾向を「天候や雪による影響の情報をAlexaに求めるという、新しい確認手段がユーザー間で浸透の傾向にある」と予測しています。

Amazonでは、2018年1月に新たに公開されたスキルとして、「花王シミ抜きガイド」を紹介しており、洗濯テクニックを紹介するスキルが初めて登場したということです。加えて、美味しく簡単に作れるレシピをニュース形式で紹介するスキルを提供している「デリッシュキッチン」の新しいスキルとして、ユーザーが食べたいものや冷蔵庫の中にある食材の名前からレシピを検索できるスキルが導入されました。

同社はこれらの新しいスキルは、より多くのユーザーやより多くの生活のシーンでのAlexaの利用を促す一因にもなるため、スキルの誕生を通じて、Alexaが生活の一部として一層、普及していくことも期待しています。とのコメントを発表しています。

Error(Copyrighted Image)