本日、AmazonがAmazon Alexaスキルの人気ランキング(2018年2月編)を発表しました。

2018年2月の上位5スキルは、1位:radiko.jp、2位:ピカチュウトーク、4位:豆しば が、前月に続きトップ5を守りましたが、3位にLinkJapan(スマートホーム)、5位にクックパッド(料理レシピ)がそれぞれ前月の13位、12位から上昇し、初めてトップ5に入ったということです。また、LinkJapanのほか、スマート家電コントローラも前月の圏外から11位に大幅にランクを上げました。これまでは、音楽やゲーム、ユーモアのスキルなど、娯楽目的のスキルが上位を占めていましたが、音声で家電機器の操作ができる実用性の高いスキルが初めて上位に入り、Alexaを活用したスマートな生活が浸透し始めていると言えそうです。

また、クックパッドは2月よりスキルの利用可能対象者が無料会員へと拡大されたことにより、利用者が大きく増え、12位から5位へとランクが上がりました。また、2月には平昌五輪が開催されたこともあり、タイムリーに競技結果を伝えるYahoo!ニュースを利用するユーザーが多かったようで、16位から8位に上昇しています。

また、AmazonはAlexaスキルの充実に加え、通知機能のほか、Kindleストアで購入した本ならびにKindle UnlimitedやPrime Readingの本の読み上げ機能、複数のEchoデバイスを連携させてさまざまなシーンで音楽を楽しめるマルチルームミュージック機能などを新たに提供開始しました。同社はこれらについて、「スキルの充実と新機能の提供を通じて、Alexaがより多くのユーザーやより多くの生活のシーンで役に立ち、生活の一部として一層、普及していくことを期待しています。」とのコメントを発表しています。

Error(Copyrighted Image)