本日、インターネットラジオサービスを提供する株式会社radikoが、全国47都道県を対象としてラジコでの「NHKラジオ」の実験配信を開始すると発表しました。

対象エリア、担当放送局一覧(クリック or タップで拡大)

同サービスでは、日本民間放送連盟とNHKによる共同キャンペーンの一環として2017年10月2日より「NHKラジオ」の2017年度実験配信を開始されており、関東広域・福岡県域・宮城県域・広島県域・愛媛県域では既に聴取することができました。

今回の実験配信は、現在実施中の2017年度実験配信において、配信の継続や聴取エリアの拡大を望む多くのユーザーからの好意的な意見を反映させたもので、4月12日より開始される2018年度の実験配信では、聴取エリアを全国に拡大すると言うことです。現時点では実験配信のため、配信終了日時が2019年3月末に設定されています。

なお、NHKラジオの配信は、無料で聴取できるライブ(同時配信)のみとなり、ラジコの「エリアフリー聴取(ラジコプレミアム)」(放送エリア外聴取)、『タイムフリー聴取』での聴取はできないということです。

Error(Copyrighted Image)