本日、Amazonが iOS/Android向けに提供している「Amazon Music」アプリをアップデートし、同アプリ内に「Amazon Alexa」での楽曲再生機能が追加されました。

これにより、豊富な楽曲やプレイリストとカスタマイズされたラジオを、指先だけでなく、自然な話し言葉でも再生できるようになりました。Amazon MusicアプリでAlexaが利用できるようになり、自宅でAmazon Echoを利用する感覚で、いつでもどこでも簡単に音声で音楽検索と再生が可能となります。

Amazon MusicアプリでAlexaをご利用するには、インターネットに接続されたスマートフォンやタブレット上でAmazon Musicアプリを開き、ホーム画面の右下にあるAlexaのアイコンをタップし、青く光った状態で話しかけるだけです。何を聴きたいかわからない場合や、どのようにして話しかければいいのかわからない場合は、画面上に出てくる使い方の案内に沿って試すこともできます。なお、本機能はPrime MusicおよびAmazon Music Unlimitedどちらの会員でも利用できるということです。

また本日より、日本国内のAmazon Music Unlimited 会員向けに、EchoやAmazon Musicアプリなど、Alexaに対応しているデバイス上で、音声によってアクセスできる新しいコンテンツSide by Side (サイド・バイ・サイド)の独占配信の開始も発表しています。

Side by Sideはアーティスト自身が厳選した楽曲についてコメントしている音声コンテンツで、リスナーはお気に入りのアーティスト自身が語る制作秘話や舞台裏話を聴くことができ、アーティストをより身近に感じながら音楽を楽しむことができます。Side by Sideを聴くには、「Alexa、Side by Side 槇原敬之をかけて」などと話しかけるだけで再生されるということです。

なお、今回の新機能提供にあたり同社は、「Amazon Music をご利用いただいている多くのお客様が、EchoでAlexaに話しかけて音楽を楽しんでいると聞いています。この度、Alexaを通して手軽に音楽が聴ける体験をモバイル端末でも提供できることを大変嬉しく思います。さらに、日本のAmazon Music Unlimited 会員の皆様には新たにSide by Sideコンテンツを提供できることとなり、アーティストの方々の音楽をより身近に感じていただけると思っています。」とのコメントを発表しています。

 

Alexa搭載モバイルアプリ
Side by Side

Error(Copyrighted Image)