本日、Appleが「MacBook Pro 13インチ Touch Bar 非搭載モデル」のバッテリー交換プログラムを発表しました。
同社によると、一部の 13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) において、コンポーネントの故障により内蔵バッテリーが膨張する場合があることが判明したということで、本プログラムの対象となるバッテリーについては無償で交換すると発表しています。この問題が確認されているのは、2016 年 10 月から 2017 年 10 月までの間に製造された製品で、本プログラムの対象となるかどうかは製品のシリアル番号で判断できます。
なお、Appleは、「これは安全性にかかわる問題ではない」としています。
バッテリーの交換は、Apple Store 直営店、Apple 正規サービスプロバイダ、配送修理の3種類から選べ、バッテリー交換には 3〜5 日かかる場合があるとしています。
また、本プログラムの対象になると思われる 13 インチ MacBook Pro のバッテリーをすでに有償で交換されたユーザーは、修理費用の返金となります。さらに本プログラムは、MacBook Pro 本体の最初の小売販売日から 5 年間、対象となる 13 インチ MacBook Pro に対して適用されます。
お使いの製品が本プログラムに該当するかや、その他の詳細は以下より確認いただけます。