本日、Spotifyが「Discover Weekly」機能を日本向けにも解放することを発表しました。

本機能は、ユーザーの好みを知り尽くした友人が毎週あなただけのミックステープをつくってくれているような気分になる、Spotify独自の機能です。本機能を利用するとSpotify上に「Discover Weeklyプレイリスト」が作成され、ユーザーが聴いたことのない新しい楽曲30曲まとめて、毎週月曜日に全て新しいものに更新されるということです。Spotifyで音楽を聴けば聴くほどユーザーの好みを学習し、より好みに合った精度の高いおすすめをしてくれるように進化していくということです。

なお、本機能のリリースに際し、Spotify の製品担当バイスプレジデント  グスタヴ・ソダーストロム(Gustav Söderström)氏が以下の通りコメントを発表しています。

「映画『ハイ・フィデリティ』の主人公ロブ・ゴードンが言う通り、ミックステープを作成するにはとても細やかな技術を要します。毎週お届けするこのプレイリストは、かつてないほど簡単に、あなたらしく、新たな音楽と出会える方法だといえます」

なお、本機能は既にSpotify上で利用可能となっています。

Error(Copyrighted Image)