本日、Amazon AlexaとMicrosoft Cortanaの相互連携プレビューが開始されたことが発表されました。

本機能は、Amazonが開発する音声アシスタント「Alexa」とMicrosoftの「Cortana」が双方のデバイスで利用できるようになるという取り組みで、今年のCESで概要が発表され、今月上旬には詳細が発表されていました。

プレビュープログラムは、アメリカ国内にあるAmazon Echoシリーズ、Harman Kardon Invoke、Windows 10搭載PCを利用しているユーザーから利用可能となっており、Cortanaに「Alexaを開く」と話しかけるか、Alexaに「Cortanaを開く」と話しかけることで、双方のアシスタントが利用可能になるということです。

現時点ではまだプレビューの段階である為、アラームの設定や、ミュージックストリーミング機能など、一部の機能が欠けているようですが、順次利用可能になるものと予想されています。また、将来的にはXbox OneやモバイルアプリなどのCortana対応製品でも本機能が利用可能となる予定です。

 

Via: Neowin

Error(Copyrighted Image)