本日、Facebookが動画配信サービス「Watch」を世界各国で提供開始したと発表しました。

Watchは、1年前にアメリカでの展開が開始され、Facebook上で利用者の皆様がお気に入りの番組や動画クリエイターを探したり、友達やファン同士はもちろん、クリエイター本人たちと、会話を楽しむことができる動画配信サービスです。この1年を通じて、友達が「いいね!」した動画や共有した動画が簡単にわかるようになり、視聴者が中心となって参加できる番組を開発、またFacebookページの動画もWatchで視聴できるようにするなど、Watchのアップデートを行っているということです。

視聴する動画は、ジェイダ・ピンケット・スミスのトーク番組『Red Table Talk』や、カリスマ美容家フーダ・カタンの素顔を描いた『Huda Boss』、メジャーリーグベースボールのライブ中継など多岐にわたり、アメリカでは、毎月5000万以上の人々が少なくとも1分間、Watchで動画を視聴しているということです。また、2018年の始めに比べ、Watchでの動画の合計視聴時間は14倍にまで増加しているということです。

iOSやAndroidでの「Watch」へアクセスするには、ショートカットバーにあるWatchのアイコンか、「もっと見る」ブックマークから可能です。また、Apple TV、Samsung Smart TV、Amazon Fire TV、Android TV、Xbox One、Oculus TVからもWatchにアクセスすることができるということです。

 

Facebook Newsroom

最終更新日:2020年11月28日

Error(Copyrighted Image)