本日、Facebook が Facebook と Instagram のミュージックスタンプ機能が日本でも利用可能になったことを発表しました。

これにより、旅行の思い出に友達と撮影した動画にBGMをつけて投稿する、自分の言葉で表現しづらい感情を歌詞入りのストーリーズ投稿でシェアするなど、様々な表現が可能になるとしています。

今回、日本で導入される機能は以下の通りです。

• ミュージックスタンプ(Facebook、Instagramで対応):ストーリーズ投稿にBGMとして好きな曲を追加。歌詞の一部を選んで表示させることも可能
• 質問スタンプに曲で回答(Instagramのみ):質問スタンプに対してテキストで答える代わりに、曲を選んで回答
• プロフィールに曲を表示(Facebookのみ):自己紹介の一部としてプロフィールに好きな曲を表示

本機能の導入にあたり、エイベックス株式会社、エイベックス株式会社、ユニバーサル ミュージック合同会社の協力を得ており、これらのレーベルに所属する [Alexandros]、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、Official髭男dism が本機能のローンチを記念した動画に登場するということです。

なお、Facebook は 今回の機能追加に際し、「日本の利用者の皆様に対して、音楽を通じて自己表現したり、他者とつながる方法を提供するという意味において、今回の発表は始まりに過ぎません。今後もパートナー企業の皆様と協業し、新たな可能性を追求していきます」とのコメントを発表しています。

 

FacebookとInstagramにミュージックスタンプが登場 [Alexandros]、三代目 J SOUL BROTHERS、Official髭男dismの 国内トップアーティスト3組もローンチ動画に出演

Error(Copyrighted Image)