本日、Amazon が Echo Auto の国内販売を開始したことを発表しました。

Echo Auto は、乗用車やトラックといった自動車に設置して、Amazon が提供する音声サービス Alexa を手軽に体験できる Echo シリーズ初の車載デバイスです。Echo Auto を利用することで、ユーザーはこれまで自宅などで利用していた Alexa の便利な機能を車内でも利用することができるようになります。

Echo Auto は、手持ちのスマートフォンのAlexaアプリ経由でインターネットへ接続し、Alexaとハンズフリーで対話できる車載デバイスで、車内の音響特性を考慮して設計された8つのマイクアレイを搭載しており、カーオーディオからの音楽、エアコンの音、運転中の騒音などが騒々しい車の中でも、話しかける声にAlexaがスムーズに応答するとしています。

電源は、シガーソケットもしくはUSBポートから給電して、デバイスを3.5mmオーディオケーブルまたは Bluetooth でカーオーディオにつなぎ、付属のエアベントマウント(送風口用アタッチメント)を使用して設置できるようになっています。

価格は¥4,980となっており、販売は既に開始されています。

Error(Copyrighted Image)