本日、Facebook と Instagram に いいね 数を非表示にする機能が正式実装されたことが発表されました。

本機能は、ユーザー自身で投稿にある「いいね」ボタンの横に表示される いいね の数を非表示にする機能です。この機能は2019年よりテスト運用されていた機能で、Instagram には本日より正式な機能として実装されたということです。

フィード上のすべての投稿の「いいね!」数を隠すことができるようになっており、自分の投稿の「いいね!」数も非表示にすることができるので、他の人は自分の投稿の「いいね!」数を見ることができなくなります。これにより、「いいね!」の数ではなく、共有されている写真やビデオに注目することができるとしています。

本機能は「設定」>「新しい投稿」で有効にすることが可能で、この設定はフィード内のすべての投稿に適用されるということです。

なお、現時点では一部のユーザーにのみ本機能が解放されており順次拡大される他、Facebook に関しては今後数週間以内にリリースされる予定となっています。

 

Giving People More Control on Instagram and Facebook

Error(Copyrighted Image)