本日、Instagram が近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を国内でも提供開始したことを発表しました。

本機能により、「発見タブ」(下部虫眼鏡アイコン)の右上に表示される「地図アイコン」をタップすると、現在位置に応じたカフェやレストラン、観光名所などの人気スポットが地図上に表示されます。また、一部のハッシュタグの検索結果ページにも地図が表示され、そのハッシュタグに関連する近隣のスポットを発見することができるようになります。

「カフェ」「美容院」「観光名所」のようにカテゴリー別に表示することもできるため、利用者は興味があるスポットを簡単に発見することができます。また、位置情報とアカウントが一致している場合はビジネスの公式アカウントも表示されるため、店舗や施設を持つビジネスにとっては、自社を利用者に発見してもらう機会にもなるとしています。

さらに、一部のハッシュタグの検索結果ページにも地図が表示され、そのハッシュタグに関連する近隣の人気スポットを発見することができるようになります。例えば「#テイクアウト」を検索すると、そのハッシュタグをつけてシェアされた投稿の上に地図が表示され、地図をタップすると関連するスポットが表示されるということです。

 

Instagram、近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を導入

Error(Copyrighted Image)