本日、Apple が デベロッパー向けに「Update to subscription notifications」をリリースしました。
この文章は、サブスクリプション契約の値上げ時の対応変更について案内されているものです。
現在、自動更新のサブスクリプション料金が値上げされた場合、購読者は値上げが適用される前にそれに同意・再契約する必要があります。新しい価格を承認しなかった加入者は、次の請求期間では加入が更新されません。
このため、ユーザーにとって意図せずサービスが中断されることがあり、アプリ内、iPhone および iPad の「設定」、または Mac の「App Store」から再契約の手続きを行う必要がありました。
今回のアップデートでは、特定の条件下で、ユーザーに事前に通知することにより、デベロッパーは、ユーザーがアクションを起こすことなく、またサービスを中断することなく、自動更新の購読料値上げを提供することも可能になりました。
この機能の特定の条件とは、値上げが年に1回以上行われないこと、サブスクリプション価格の5米ドルおよび50%、または年間サブスクリプション価格の50米ドルおよび50%を超えないこと、および地域の法律で許容されることです。
このような状況において、Appleは、常に、電子メール、プッシュ通知、アプリケーション内のメッセージなどを通じて、ユーザに値上げを事前に通知します。また、Appleは、希望に応じて、購読の閲覧、管理および解約の方法をユーザに通知します。
閾値を超える、年間上限を超える、または法律で定められた地域内で発生するすべての購読料の値上げについて、購読者は値上げが適用される前にオプトインする必要があります。新しい価格に同意しなかった購読者は、次の請求期間で購読が更新されることはありません。iPhone と iPad の場合は設定から、Mac の場合は App Store から、アプリケーション内でいつでも再購読することができます。