みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、先日発売となった Belkin BoostCharge PRO Dual USB-C GaN Wall Charger with PPS 45W をレビューします。本製品は、1ポート最大45W、2ポート同時使用時は25W/20Wの出力が可能な USB-C 充電器です。

本製品は先に登場していた、65W版の出力を下げ、小型化されたモデルとなっており、主にはスマートフォンやタブレットでの使用を想定した充電器となっています。

開封

パッケージ

内容物は本体と取扱説明書

本体

USB-C ポート

プラグは折り畳み式

絶妙なサイズ感

本製品を初めて手に取ったとき、妙に馴染み深いように思いました。

Belkin BOOST↑CHARGE 30W USB-C PD GaN Wall Charger と比較

その理由は、本誌で何かと登場しがちな Belkin BOOST↑CHARGE 30W USB-C PD GaN Wall Charger とほとんど同等サイズであるからで、デザインを含め非常に似ています。しかし、出力は30Wと45Wと15Wもの差がある上に、USB-C ポートの数も異なります。

リリース時期を考えれば当然ともいえる小型化の進展状態ですが、2年未満でここまでの進化を遂げたと思うと、改めて USB-C 充電器の進化の早さを実感します。

Spigen GaN 452 と比較

また、Spigen GaN 452 2ポート 45W USB-C 充電器と比較しても、変わらないサイズである上に、Belkin はプラグが折り畳めるため、利便性としては Belkin が良いと感じました。

本体の仕様をチェック

ここでは、充電器の仕様がどのようになっているかを確認します。

Power Data Object(PDO)、USB-PD 以外の急速充電への対応の有無、過電流に対する保護機能の3点を確認し、安全上の問題がないか、景品表示法上の問題がないかを確認します。

確認の結果、メーカーが提供する PDO と実際の PDO が一致しており、問題点は見当たりませんでした。また、USB-PD 以外の急速充電規格への対応および PPS の実装方法についても問題は見受けられませんでした。

ただし、本製品は45W充電器と案内されていますが、アナライザー上では48W充電器として認識されていました。ですが、アナライザーは常に正しい情報を表示するとは限らず、保安上の問題もありません。

次に過電流の保護機能が正常に動作するかを確認しました。

過電流に対する保護機能は、異常発熱・出火などを防ぐ目的の保安機能として充電器には必要不可欠なものです。

確認の結果、保護機能が動作するタイミングは公称値+0.5A程度であり、この程度であればしきい値として妥当なものであることから、保護機能は正常に動作するといえる状態にあります。

最後に、MacBook Air M2、iPad 10、iPad 9、iPhone 14 Pro、iPhone SE(第2世代)での充電状況を確認します。

確認の結果、全てのデバイスでそれぞれの高速充電が作動していることを確認できました。

また、iPad と iPhone の同時高速充電も可能であることも確認できています。

※ ここでいう MacBook Air M2 の高速充電は、30W以上を指しており、30分で50%以上の高速充電ではない。充電には MagSafe 3 を使用。

使用感

筆者個人としては、本製品を非常に気に入って使用しています。

その理由は、「65W版よりも小型でスマートフォンやタブレットの2台同時充電に最適だから」というものです。

威圧感もない

本製品の上に65W版もありますが、MacBook、iPad、iPhone を持ち歩く筆者にとっては、2台同時充電では力不足であり、それに最適化された Satechi 108W USB-C 3-Port GaN Wall Charger もあるため、結局はあまり使用する機会はありませんでした。

しかし、本製品は MacBook を持ち歩かないとき、すなわち iPad と iPhone しか充電するものがないときの充電器としては非常に合理的なものです。

この場合、筆者はエレコムの MPA-ACCP25WH を使用していましたが、iPhone 14 Pro(23W)や iPad 10(30W)導入以降はやや力不足な感が否めませんでした。

その不満を解消してくれたのが、本製品の25W/20Wという出力配分で、いずれもフルスピードの充電にはなりませんが、エレコムの充電器で充電するよりは充電速度が向上しました。

総評

非常に良い製品。

本製品の完成度を一言でいうならばこれが一番しっくりきます。安全性に問題がないことはもちろん、Apple 製品と調和する点、25W/20Wの出力配分といったトータルのデザイン性で非常に洗練された印象を受けました。

また、他社製品と比較しても価格的に大きな差はありませんし、同等金額で品質にムラがある中華メーカー製品を買うくらいなら、品質や万が一の補償面を考えても本製品を選ぶべきだと思います。

スマートフォンやタブレットの2台同時高速充電ができる充電器をお探しの方は本製品を購入してはいかがでしょうか。

最終更新日:2023年12月23日

Error(Copyrighted Image)