本日、Microsoft が Windows 11 Insider Preview Build 23481 を Dev Channel にリリースしました。

Build 23481の新機能

Windows Ink の改良

Windows Inkは、ユーザーが編集フィールドに直接インクを塗ることができるように近代化されています。さらに、認識技術の精度を向上させ、ユーザーが編集を行う必要がある場合にスクラッチアウトのジェスチャーを使用できるようにしています。Windows Inkの目標は、ユーザーがWindowsデバイスで入力できる場所ならどこでもペンを使って手書きできるようにすることです。

現在、この新しいWindows Inkの改良は、英語(米国)のみをサポートしていますが、より幅広い言語のサポートにご期待ください。この新しい体験は、「設定」>「Bluetoothとデバイス」>「ペンとWindows Ink」の「シェルの手書き」で管理できます。また、Windows Inkの既知の問題については、以下をご確認ください。

ファイルエクスプローラーのフォルダーオプションの変更

ファイルエクスプローラーの設定数の整理の一環として、ファイルエクスプローラーのフォルダーオプションの下にある一握りの古い設定を削除しています。これらの多くは、古くからあるレガシーな設定であり、Windows 11を使用している人が定期的に使用するものではありません。

以下の設定は、ファイルエクスプローラーのフォルダーオプションに表示されなくなります。

  • フォルダ結合の競合を非表示にする。
  • 常にアイコンを表示し、サムネイルは表示しない。
  • サムネイルにファイルアイコンを表示する。
  • フォルダのヒントにファイルタイプ情報を表示する。
  • 保護された OS ファイルを非表示にする。
  • ドライブレターを表示する。
  • フォルダとデスクトップアイテムのポップアップ説明を表示します。
  • 暗号化または圧縮された NTFS ファイルをカラーで表示します。
  • 共有ウィザードを使用する。

新しいウィジェット:フォーカス・セッション

新しいフォーカスセッションウィジェットは、時計アプリのアップデート(バージョン 11.2305.6.0 以降)の一部として、Microsoft Store を通じて Canary および Dev チャネルの Windows Insider に配布され始めています。この新しいウィジェットを使用すると、お使いのデバイスでフォーカスセッションをすばやく開始したり停止したりできるようになります。

変更点・改善点

タスクバーとシステムトレイ

Build 23466でロールアウトを開始した、タスクバー上のアプリケーションの各ウィンドウを個別に表示できる「Never combined」モードが、Dev ChannelのすべてのWindows Insiderに提供されました。

彼のビルドから、チャットはMicrosoft Teams – Freeになりました。Microsoft Teams – Freeは、デフォルトでタスクバーにピン留めされており、タスクバーの他のアプリと同様にピン留めを解除することができます。Microsoft Teams – Free のさらなる機能強化と改善を進めていきますので、ご期待ください。

ファイルエクスプローラー

Build 23471でロールアウトを開始したFile Explorerのタブを切り離して結合する機能は、Dev ChannelのすべてのWindows Insiderに提供されています。

ボイスアクセス

Build 23466でロールアウトを開始した音声アクセスの新しいテキストオーサリング体験が、Dev ChannelのすべてのWindows Insidersに提供されるようになりました。

修正内容

Dev Drive

再起動時にAVを超えるフィルターがDev Driveに添付される可能性がある問題を修正しました。
Dev Driveの使用時にバグチェックが発生する可能性がある問題を修正しました。

ファイルエクスプローラー

ファイルエクスプローラーのコンテキストメニューのアイコンが不鮮明になることがある問題を修正しました。
ストレージプロバイダにバックアップしたファイルの同期状態アイコンが確実に表示されない問題を修正しました。
ファイルエクスプローラーホームで認証エラーが発生した場合、「サインインしてください」ボタンが表示されるが、クリックしても認証ダイアログがポップアップされない問題を修正しました。
フォルダオプションの「Office.com のファイルを表示する」のテキストを「アカウントベースのインサイト、最近、お気に入り、および推奨ファイルを含む」に更新しました。
Galleryで画像を貼り付けるためにCTRL + Vを使用すると、デフォルトの画像フォルダに画像が貼り付けられます(デフォルトのフォルダは、Galleryのコレクション > コレクションの管理で設定することができます)。
ファイルエクスプローラーの詳細ボタンの上にマウスを置くと、ツールチップがウィンドウの閉じるボタンをブロックしなくなりました。
ファイルエクスプローラーのアドレスバーがモダンになったことで、Insider向けに以下の問題を修正しました:
ファイルエクスプローラーで検索を行う際に、タブ内の検索アイコンの向きを修正しました。
コマンドバーからタブまたは Shift + タブ操作を行うと、現在のフォルダの内側にフォーカスが移動しない問題を修正しました。
アドレスバーにフォーカスを合わせると(パスを編集するために)、タブでフォーカスを移動することができない問題を修正しました。
現在のパスがアドレスバーの利用可能なスペースより長い場合、クリックして編集モードに移行できるように、少しスペースを追加しました。
最新のファイルエクスプローラーホームをお持ちの Insider のために、以下の問題を修正しました:
チェックボックスを有効にしている場合、ホームのクイックアクセスセクションでフォルダにカーソルを合わせると、名前が消え、アイコンが横にスライドしてしまう問題を修正しました。
お気に入りやクイックアクセスセクションへのドラッグ&ドロップが再び機能するようになりました。

タスクバーの検索

タスクバーの検索フライアウトをキーボードの矢印キーで移動すると、期待通りに動作しない問題が修正されました。

 

Announcing Windows 11 Insider Preview Build 23481

Error(Copyrighted Image)