Written by 9:25 PM 【噂】

【噂】Apple、SAMSUNG依存を減らすため独自の有機EL技術を開発中?

DigiTimesは、AppleがSAMSUNG依存を減らすため独自の有機EL技術を開発中だと報じています。

Appleは台湾での有機ELパネルの開発に向け、韓国のSunic System社の化学蒸着装置(CVD)を既に購入したようで、CVD市場では圧倒的なシェアを誇る日本のキヤノントッキを地位を脅かす存在になると見られます。

発光体の膜を基板に蒸着させるキヤノントッキのCVD装置は現在の有機ELの製造に不可欠な機材となっています。その多くはSamsungに出荷されており、Samsungは2017年だけで既に5セットの有機EL製造装置を購入した他、LG Displayも2017年前半に2台のCVD装置をキャノントッキから購入し、XiaomiとGoogleに対し有機ELパネルの出荷を開始しているようです。Appleは独自で有機EL技術を開発することにより、製品の差別化をする狙いがあるものと見られます。

個人的には焼きつかない有機ELに期待してしまいますが、今後どうなるのでしょうか。

 

Via: 9to5Mac

保存保存

(Visited 1 times, 1 visits today)
Close

Error(Copyrighted Image)