発表直後から賛否両論があった「iPhone X」のディスプレイノッチ。
これまでAppleの新機能やデザインはとことんパクられて来ましたが、このディスプレイ構成のマネも早速始まったようです。
まず、一番最初に模倣製品を出しそうなのは、一時期急成長を遂げたもののここ数年は滑落中のXiaomi。
同社のフラッグシップモデル「Mi MIX」シリーズの次期モデルとの情報とともに、上記の画像が登場しました。これまで、Xiaomiは自社のフラッグシップモデルには完全オリジナルのデザインを採用して来ましたが、画像の通りの製品が出た場合その通例は崩れることとなりそうです。
なお、あくまでも噂話として登場したに過ぎませんので、ネタ程度にとらえていただければと思います。
現時点ではXiaomi以外には、類似したディスプレイの搭載を予定しているメーカーはありませんが、そもそもiPhone X発売前にAndroidベースのそっくりフォンが作られたりしているので、何をパックているのかすらよくわからない状態になっています。
とはいえ、近年では指紋認証やデュアルカメラなどAppleが搭載した新技術は、各社こぞってマネをするので2018年の流行は「ノッチが目立つディスプレイ」になるのかもしれません。
Via: Gadgets 360
最終更新日:2018年1月25日