みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

本日公開した「cheero Wireless Charger」の記事について、「誤記があるのではないか」など本体の仕様に関するご指摘を数件いただきましたので、頂いたご質問に対し回答させて頂きます。

・cheero Wireless Chargerは間違いなく最大10W対応充電器

まず、最も多かったご指摘は「cheero Wireless Chargerは5W充電器ではないのか?」というご指摘。

先に公開した記事やcheeroさんの公式ページも本体の仕様については「入力:DC 5V / 2A, 9V / 1.67A」「充電効率:最大72%」で統一されており、具体的に5W、10Wという記載がないのは事実です。しかし、表記されている入力電圧と充電効率から考えても5W、10W対応で間違いありません。

・5V*2A=10W、10W*0.72=7.2  7.2W出力

・9V*1.67A=15.03W、 15.03W*0.72=10.8216  10W出力

なお、5V/2A充電器を使用した場合、単純計算では7.2W出力となりますが、変換効率が最大72%と表記されていることを考えるとこの数字は10W時の数値であると考えられ、5W時の変換効率はもう少し下がるのではないかと考えられます。

実際、手元で電圧チェッカーを使用して電圧をチェックしましたが、cheeroのQuick Charge 3.0アダプターで8V/0.27A(端末のバッテリー残量が100%のため低め)の出力が確認できました。

cheero USB AC Charger Quick Charge 3.0で確認。

cheero 4 port ACアダプター(5V/2A)では、5.04V/0.54Aの出力になっています。

では、cheeroとしてなぜにW数での表記がないのか。と思われる方が多いと思いますが、事前に問い合わせた際に「現時点で10W充電に関してはテストが終了しておらず、終了次第改める」とのコメントをいただいております。個人的にはテストが終わってからの販売でもよかったのでは?と思いますが、ワイヤレス充電器の需要が高まっている中で、1日も早くリリースしたかったという考えもあったと思いますので、そこはあまり批判できないところでもあります。

・iPhoneで利用すると5Wに限られる理由

その次に多かったのが7.5W対応についてのご質問。
「9V / 1.67A、最大72%の変換効率であれば7W以上出ており、iPhoneの高速ワイヤレス充電が利用できるのではないか」というご指摘を数件いただきました。

結論から書くとiPhoneが5W充電に限られる理由は「わからない」というのが本当のところです。

確かに7.5W以上であればiPhoneを高速ワイヤレス充電できそうな気もしますが、iPhoneに搭載されている7.5Wワイヤレス充電は、AppleがQi規格に則って作った独自の規格。現時点でこの7.5W充電に対応しているワイヤレス充電器を販売しているのは、Belkinとmophieの2社となっています。この2社の製品はAppleオンラインストアでも販売されており、Appleから仕様に関する説明を受け開発されたものと考えられます。現段階でこの仕様についてAppleから説明はされておらず、なぜ10W充電器を使用しても5W充電に限られるかなど、一切の理由が明らかにされていません。

ただ、Alibabaなどでは既にこの仕様を模倣して製造された7.5W充電対応のワイヤレス充電器も販売されており、今後AppleがケーブルのようにMFiプログラムを開始するのか、模倣仕様品が主流になるのかはわかりませんが、模倣品が販売されていることを考えると、ハード側で対応してしまえば対応できるのかもしれません。しかし、iOSのアップデートで7.5W充電を解禁した過去を考えるとソフトウェアで制御している可能性もあり、7.5W充電の仕様は「よくわからない」というのがアクセサリーメーカーさんの本音のようです。

その7.5Wという特殊な仕様の方向性が定かではない現状で、安全性を重視するcheeroが模倣品を販売するという予定はおそらくないと考えられますので、iPhoneユーザーの方はサードパーティ製品が少ないこの状況をもう少し辛抱しなければならないかもしれません。

・今回、このようなご指摘・ご質問が殺到した理由についての考察

ぷるど.netでは、PR記事を作成する場合、メーカー様と情報交換を行うよう心がけています。
今回のワイヤレス充電器に関しても、発売の10日程度前よりcheeroさんと情報交換を行い、正確な情報をお届けするべく準備を行なってきました。

しかしながら、10W充電の仕様についてはcheeroさんも事前リリースの中でも触れておらず、取り扱い説明書などにも記載がないこと、リリース日時点でこの仕様に私のみが言及していたことが混乱を招いてしまった原因かと思います。この点については、私がもう少しレビュー記事で触れるべきだったと思っております。

この辺りは、今後の運営課題として改善を行っていきたいと考えています。
最後となりましたが、記事公開後にご指摘のご連絡を下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

cheeroさんの公式ページはこちら

最終更新日:2018年4月21日

Error(Copyrighted Image)