先日より、ロックがかかったiPhoneでも、Siriを使用できる設定にしているとメッセージを読み上げてしまうバグが話題となっていますが、Appleはこのバグを近日中に修正すると発表しました。

これは、米メディア MacRumorsがAppleに対し行った取材の中で明らかになり、同社は「問題は認識しており、次のソフトウェアアップデートで対処します」とのコメントを返信してきたということです。また、同紙はこのバグはiOS 11.3がリリースされる前に「iOS 11.2.7」のようなマイナーアップデートで修正される可能性もあると指摘しています。

このバグを知らない方の為に、何が起こっているかを簡単に説明すると、ロック中のiPhoneやiPadに、「Hey! Siri、通知はある?」などと話しかけると、表示されていないメッセージをSiriが読み上げてしまう、というもので、個人的なメッセージを第三者が盗み聞きすることができてしまうバグです。

なお、このバグを回避するには『設定』>「Siriと検索」>「ロック中にSiriを許可」をオフにすることで回避できます。

 

Via: MacRumors

Error(Copyrighted Image)