本日、Adobeがコードを入力せずにウェブサイトを製作できるソフトウェア「Adobe Muse」の新機能開発終了すると発表しました。

同社のリリースによると、2018年3月26日(米国太平洋時間)に、「Adobe Muse」最後となる機能強化版をリリースされるということです。また、2019年5月20日までは、Creative Cloudユーザー全員にテクニカルサポートを引き続き提供するとしています。

なお、同社は開発終了の経緯を以下の通り説明しています。

「Adobeではお客様に最も価値の高い製品やソリューションを提供できるよう、常に開発リソースの見直しをおこなっております。結果として、この度、Adobe Muse CCの新機能開発を、終了させていただくことになりました。」

同社は以上のコメントのみを発表しており、具体的な開発終了経緯を明らかにしていませんが、「コードを入力せずともウェブサイトを作れるソフトウェア」の需要がそこまで高くなかったことが予測できます。(実際、Web系の企業などではコードを入力してWebサイトを作成する方(Dreamweaver)が主流)

Error(Copyrighted Image)