本日、Huaweiが全国のワイモバイルショップで実施しているHuawei製SIMロックフリー端末の修理取り継ぎ業務を、2018年6月30日をもって終了すると発表しました。

また、これに合わせ、ワイモバイルショップでHUAWEI製SIMロックフリー端末の修理取次ぎをしたユーザー向けに提供していた、スマートフォンの代替機貸し出しサービスも終了するとのことです。

取り継ぎ業務終了以降の同社製端末の修理は、ファーウェイ・ジャパンの宅配修理サービスや、ファーウェイ・カスタマーサービスセンターでの持込修理サービスを利用して欲しいということです。

本サービスは、全国のワイモバイルショップで、ワイモバイル以外で購入したHuawei製端末の修理受付・代替機の貸し出しを受けることができ便利なサービスで、サービス終了はユーザーとしては不便を感じますが、実際このサービスを利用したという事例を聞くこともなく、利用者の少なさが今回のサービス終了に少なからず影響しているのかもしれません。また、同社の端末は低価格帯のものも多く、故障した場合修理ではなく、新しい端末へ機種変更してしまうというのも本サービスを利用するユーザーが少なかった理由かもしれません。

繰り返しとなりますが、取り継ぎ業務終了は2018年6月30日までとなっていますので、修理を検討している方は早めの対応を行うようにして下さい。