本日、InstagramがiOS/Android版公式アプリをアップデートし、新機能「Focus」(フォーカス)を追加しました。

アプリをアップデートし「カメラ」を開くと、録音ボタンの下にある 「Superzoom」(スーパーズーム)の横に 「Focus」が追加されます。この機能は、画角の中に人物が入り込むと、その人物がピントが合い背景がボケるという機能です。もちろん、作業完了後に、フィルタやステッカー、テキストなどの創造的なツールを写真やビデオに追加してからInstagram Directで友達に送信したり、記事を追加することもできます。

本機能は、iPhone 6以降のiPhoneと一部のAndroidデバイスで利用でき、利用にはアプリのアップデートが必要となっています。

また、今回のアプリのアップデートによりiOSで「@mentionステッカー」が利用可能となりました。これは、ストーリーズの中で友人とつながることをさらに容易にする機能です。ストーリーカメラで写真やビデオを撮影したら、ステッカートレイを開き、「@mentionステッカー」をタップして、関連付けするアカウントの名前を入力し、表示されるオプションから選択することで他アカウントへのリンクを作成できます。もちろん、他のステッカー同様、ステッカーを回転、拡大縮小、配置することができます。

 

Instagram Newsroom

Error(Copyrighted Image)