本日、Googleが「Google Wi-Fi」の国内販売を2018年4月26日より開始すると発表しました。
本製品は、メッシュWi-Fi技術を搭載したGoogle謹製のWi-Fiルータです。家の中で電波が悪い箇所があれば、必要に応じて本端末を設置することで、家のWi-Fi通信エリアを拡大できます。また、それぞれのGoogle Wifiポイントが相互に通信を行い、広域に安定した通信電波を届けます。これにより、ネットワークの電波が届きづらいデッドゾーンを回避すると同時に、通信速度の低下を防ぐことができます。また複数のGoogle Wifiを設置すると、端末を使用しながら家の中を移動してもNetwork Assistが最寄りの Wifi ポイントへ自動的に接続し、高速なWi-Fi を途切れることなく利用できるということです。
なお、Google Wifiの設定や管理は、 Google Wifi アプリ( Android/iOS )で行えるようになっており、アプリ上のファミリー Wi-Fi機能を使って夕食時に子供が使用している端末のWi-Fi通信を一時停止するなど、同アプリから端末ごとにWi-Fi通信の管理ができます。さらに、ネットワークに接続中の端末の種類や数、各端末の帯域幅などもひと目で確認でき、さらには特定の端末への通信を優先する設定も可能となっています。
販売価格は1台¥15,000で、3台パックが¥39,000となっておりGoogle Play Storeや各種ECサイト、量販店で購入できます。