9to5Macなどによると、先日デベロッパー向けにリリースされた「iOS 11.4 beta 3」では、Siri による AirPlay 2 経由のオーディオ制御が可能になっているということです。

本機能は、iPhoneのSiriに頼んでApple TVやHomePodで音楽やPodcastの再生といったAirPlay操作が可能となる新機能で、対応機器と環境があれば上記の動画のように「Hey Siri play the コンテンツ名 on Apple TV」とSiriに話しかけるだけで、自動的に再生を指定した端末から再生を頼んだコンテンツが再生されます。

しかしながら、AirPlay 2に対応しているはずのHomePodでのコンテンツ再生を頼むとエラーが返ってくるとの報告もあり、まだまだ不完全な機能であることに違いはなさそうです。

なお、本機能はiOS 11.4で実装されるとみられており、Appleの発表では2台のHomePodをステレオスピーカーとして使用することもできるようになる予定です。また、iPhoneなどから複数のオーディオデバイスに同時に音楽のストリーミング再生することができるようにもなります。

 

Via: 9to5Mac

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントをどうぞ