本日、Amazonが自分だけのAlexaスキルを簡単に作成できるツール「Alexa Skill Blueprints」を発表しました。

本機能は、Alexa Skill Blueprintsにあるテンプレートの手順に従い、空欄を埋めるだけで、簡単に自分だけのAlexaスキルを作成できます。「アレクサ、一番人気の観光地はどこ?」や「アレクサ、家族で誰が一番面白い?」などの質問を入力し、ユーザー自身で考えた回答を盛り込むことで、独自のAlexaとのやりとりを楽しめるということです。

また、音声や画像を用いたグリーティングカードの作成も可能で、「アレクサ、ケンの誕生日カードを開いて」と伝えるだけで、作成の際に誕生日カードと一緒に取り込んだ音声や画像を再生したり、「アレクサ、わたしたち家族の“あるある”を教えて」と話しかけたりするだけで、家族の面白い“あるある”ネタを話すスキルを聞くことができます。

また、作成したスキルは、ご自身と家族間での利用だけでなく、友人などにメールやソーシャルメディア等で共有し、様々なAlexa搭載デバイスでも楽しめるということです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

What's your reaction?

コメントをどうぞ

Error(Copyrighted Image)