本日、Google が Google フォトの容量無制限サービスを終了すると発表しました。

これまで、同サービスでは「高画質」で写真を Google フォトにアップロードすると、無料で容量無制限で利用できましたが、2021年6月1日以降は同設定でアップロードしても、容量としてカウントするという事です。同サービスの無料容量は Google アカウントに標準でバンドルされている15GBで、これを超える容量が必要な場合は Google One への加入が必要となります。

なお、2021年6月1日までにアップロードされる写真については、15GBの容量にカウントせず、Google Pixel ユーザーはこの仕様変更に影響を受けないということです。

さらに、同様の仕様変更が Google ドライブにも適用され、同日以降に作成される新しい Google ドキュメント、スプレッドシート、スライド、図形描画、フォーム、Jamboard ファイルの容量は、15GBのストレージまたは Google One で購入した追加ストレージ容量にカウントされるようになるということです。

その他の詳しい情報や仕様は下記よりご確認下さい。

 

Google アカウントのストレージポリシー変更について

Error(Copyrighted Image)