本日、IIJ が IIJmio・イオンモバイル・mineo で LINE の年齢認証機能が利用可能になることを発表しました。

これは、一般社団法人テレコムサービス協会 MVNO委員会と 委員会参加メンバーの MVNO 各社が青少年保護に向けた取り組みと利用者利便性を両立させるため、各事業者が LINE に実施を要望し、実現したものです。

従来まで、LINE モバイル以外の MVNO では LINE アプリの年齢認証機能が利用できない排他使用が採用されていたため、LINE ID検索 や オープンチャット 機能が利用できない状態となっていました。

この仕様を、MVNO委員会と LINE 株式会社との調整の結果、撤廃することが決定し、利用者の年齢情報を MVNO 側が通知することにより、LINE 内での年齢確認について実現に至ることとなったということです。

なお、本機能は LINE 11.3.0 以降(iOS)で利用できるようになるということで、近日中にリリースされるということです。

 

「イオンモバイル」「IIJmio」「mineo」における「LINE」への年齢情報通知の開始について

Error(Copyrighted Image)