本日、Apple が iOS 14.6・iPadOS 14.6 を正式リリースしました。

このアップデートには、Podcast のサブスクリプションに対応する他、バグの修正も含まれています。

Apple Card ファミリー
・Apple Card は、ファミリー共有グループに所属する13歳以上の方を含め、最大5人まで共有することができます。
・Apple Card ファミリーでは、家族で支出を記録したり、任意の限度額や管理機能を使って支出を管理したり、一緒にクレジットを作ったりすることができます。

Podcast
・チャンネルまたは個別の番組のサブスクリプションに対応

AirTagと“探す”
・AirTag および“探す”ネットワークアクセサリで電話番号の代わりにメールアドレスを追加する紛失モードのオプションを追加
・NFC 対応デバイスでタップすると、AirTagが所有者の電話番号の一部を隠して表示

アクセシビリティ
・音声コントロールのユーザは、再起動後の初回ロック解除時に、音声のみを使用して iPhone/iPad のロックを解除可能

このリリースには、以下の問題の修正も含まれます:
・Apple Watch で“ iPhone をロック”を使用したあとに“ Apple Watch でロック解除”が動作しない場合がある問題
・リマインダーが空白行として表示される場合がある問題
・“設定”で着信拒否の機能拡張が表示されないことがある問題
・Bluetooth デバイスで、通話中に切断されたり、別のデバイスにオーディオが送信されたりすることがあった問題
・iPhone の起動時にパフォーマンスが低下する場合がある問題

なお、iOS 14 は iPhone 6s/6s Plus/SE 以降の全ての iPhone に、iPadOS 14 は、全ての iPad Pro、iPad 5世代以降、iPad mini 4以降、iPad Air 2 に適用することができます。

アップデートの際は必ずバックアップを作成してから実施するようにして下さい。また、MVNOユーザーの方は契約先のMVNOの動作確認が終了するまではアップデートを控えることを推奨します。

なお、アップデートは『設定』>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」より行えます。

Error(Copyrighted Image)