auのiPhone6sのSIMロックを解除してみよう!

みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

今回は昨年の11月頃に購入した、au版iPhone6sのSIMロックを解除しましたので、その手順と注意点をまとめておきます。(今回は未使用品でau以外の店で購入した端末を使用しています)

まずは、必要条件。

・購入から半年以上が経過していること

・ネットワーク利用制限(赤ロム)の対象になっていないこと

・iPhone6s以降の機種であること

次に当日、ショップへ持参するもの。

・身分証明書

・端末

・ロック解除後に使用するSIM

・手数料¥3,240(契約者名義以外の人が手続きを行う場合のみ)

※契約者が変わっていない場合、Webから無料で手続きが可能です。




上記の条件を満たした方は、面倒ですがauショップへ足を運ぶことでSIMロックを解除できます。

ショップで作業を依頼する前に「契約が存在しない持ち込みの端末」であることを、必ず伝えて下さい。
ケースなどをしている場合は、外して渡した方が作業が早く終わります。

(クリック&タップで拡大)

作業終了後にこんな紙が渡されます。

基本的にこちら側は何もすることはありませんでした。(パスコードの入力程度?)
時間的にも30分程度あれば余裕で終わるかな?と言ったところでした。

本当にSIMロックが解除されたのかな?
と言う疑問が当然出てくるので、手持ちのIIJmio タイプAとDのSIMを入れて検証してみました。

左2枚がiPhone6s、右1枚がiPhone SEです。(クリック&タップで拡大)

無事に、docomo網も掴めていますし、au網も掴めています。
(IIJmio タイプAのSIMはau端末でもSIMロック解除とauVoLTE対応が必須)





私はiOSのアプリを開発していて、このiPhone6sは動作検証用端末として使用しておりiOSのバージョンが異なる為、何かトラブルが出てもおかしくないだろうな。と覚悟してauショップへ足を運びましたが、特に何も言われることなくSIMロックを解除できました。(iOS10.3 Betaでした)

ですので、iOSのバージョンで弾かれる等の心配はしなくて良いかと思います。

 

今回は、auで契約していないau版iPhoneのSIMロックを解除しましたが、auやその他のキャリアと通常契約されている方でiPhone6s以降の機種をお使いの方は、Webにて無料でSIMロックの解除が可能です。契約満期が近づいて来て、MVNOへの乗り換えを検討されている方などは、契約中は無料で解除可能ですのでロック解除を行っておいた方が良いと思います。

 

 

IIJmioではお友達を紹介すると、双方にお得な特典が付く「お友達ご紹介キャンペーン」が実施されています。

ココよりお申し込みして頂くと、データ通信容量が2ヶ月間10%増量されます。
紹介コードの場合:694 8329 3019 3016

もしよろしければ、上記リンク又は紹介コードをご入力の上、公式ページよりお申し込みください。

*皆様の個人情報は、私からは知りえません。又、キャンペーンは予告なく変更される場合があります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントをどうぞ