本日、Apple がデベロッパー向けに「iOS 15.2 RC」「iPadOS 15.2 RC」「macOS Monterey 12.1 RC」「watchOS 8.3 RC」をリリースしました。

RC版(リリースキャンディデイト)は、正式版としてリリースされる予定のバージョンとなっており、大きな問題がなければこのまま一般向けにもリリースされるビルドとなっています。

このアップデートによる新機能の追加や不具合の修正は以下の通りとなっています。

iOS 15.2 RC・iPadOS 15.2 RC

・Apple Music Voice Plan の登録に対応

macOS Monterey 12.1 RC

SharePlay

・SharePlay は、Apple TV アプリ、Apple Music、その他の対応アプリのコンテンツと FaceTime で同期した体験を共有する新しい方法です。
・一時停止、再生、巻き戻し、早送りなどの操作を全員で共有できます。
・スマートボリュームは、あなたや友だちが話しているときに、映画、テレビ番組、曲の音声を自動的に小さくします。
・画面共有機能により、FaceTime 通話中の全員が写真を見たり、ウェブを閲覧したり、お互いに助け合うことができます。

Apple Music Voice Plan

・Apple Music Voice Plan は、Apple Music のすべての曲、プレイリスト、ステーションにSiriを使ってアクセスできる新しいサブスクリプションです。
・Siri に聞くだけで、あなたの視聴履歴や好き嫌いに応じて音楽を提案します。
・Play it again では、最近再生した音楽のリストにアクセスできます。

写真

・新しいインタラクティブなインターフェイス、新しいアニメーションとトランジションスタイル、複数の画像コラージュなど、「思い出」のデザインが一新。
・新しいメモリータイプに、追加された国際的な祝日、子供向けのメモリ、時系列のトレンド、改良されたペットのメモリなどが追加。

メッセージ

・コミュニケーションの安全性を設定することで、ヌードを含む写真を受信または送信した際に、お子様に警告を表示することができます。
・裸体を含む写真を受信した際に、子どもに役立つ情報を含む安全警告を表示します。

Siri と検索

・Siri、Spotlight、Safari検索のガイダンスを拡充し、子どもと親がオンラインで安全に過ごしたり、危険な状況で助けを求めたりできるように。

Apple ID

・Digital Legacy では、あなたが亡くなった時にあなたの iCloud アカウントや個人情報にアクセスできる人をレガシーコンタクトとして指定できます。

TVアプリ

・「ストア」タブにおいて、映画やテレビ番組の閲覧、購入、レンタルを一度に行うことが可能に。

このリリースには、Mac に関する以下の機能強化も含まれています。

・iCloud+ に加入しているユーザーは、メールアプリで「自分のメールを隠す」機能を使って、ユニークでランダムなメールアドレスを作成できます。
・「株価」では、ティッカーの通貨を表示したり、チャートを表示したときに年初来のパフォーマンスを確認したりすることができます。
・リマインダーとメモで、タグの削除や名前の変更ができるようになりました。

このリリースには、Mac のバグ修正も含まれています。

・「写真」ライブラリから写真を選択すると、デスクトップとスクリーンセーバーが空白になることがある問題
・トラックパッドをタップまたはクリックすると反応しなくなることがある問題
・一部の MacBook Pro および MacBook Air を Thunderboltまたは USB-C で接続すると、外部ディスプレイが充電されないことがある問題
・YouTube で HDR ビデオを再生すると、MacBook Pro 2021 でシステムがクラッシュする問題
・MacBook Pro 2021 で、メニューバーの一部がノッチで見えなくなることがある問題
・MacBook Pro 2021で、ディスプレイを閉じてシステムをシャットダウンすると、MagSafe の充電が停止することがある問題

尚、ベータソフトウェアは Apple Developer 登録をしている方であれば Apple Developer か、OTAでアップデートできます。

Error(Copyrighted Image)