Apple がアプリ内課金とアカウント削除の要求期限を延長を発表しました。
同社はこれまで、オンラインコミュニケーションアプリの 外部決済対応の容認と、アプリの利用にアカウント作成が必須の場合、そのアカウントをアプリ内で削除できるようにすることをデベロッパーに求めていました。これらの対応は、2022年1月31日までとされていましたが、その期間を22年6月30日までに延長しました。
なお、後者に関し同社は以下の基準を明確に遵守するようデベロッパーに案内しています。
・アカウント削除のオプションは、アプリ内で簡単に見つかるようにする必要があります。
・アカウントを一時的に無効化または停止する機能だけを提供するのでは不十分です。個人情報とともにアカウントを削除できるようにする必要があります。
・規制の厳しい業界のアプリでは、アカウント削除のプロセスを確認し、容易にするための追加のサポートフローを提供する必要がある場合があります。
・ユーザーアカウント情報の保存と保持について、適用される法的要件に従う。これには、さまざまな国や地域の現地法に準拠することも含まれます。常に、法律顧問に確認してください。
・Deadline for in-app purchase and account deletion requirements extended