様々な取り扱い説明書をアプリでみれる「トリセツ」が便利!

みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe(@WWDC1999)です。

今回は個人的に気になったアプリがあったので、ご紹介してみたいと思います。

そのアプリが「トリセツ」と言うアプリ。と言うか、サービスと言っても良いかな?
簡単にサービスを説明すると、家電などの取り扱い説明書がスマホやタブレットで見れます。

百聞は一見に如かず。なのでスクリーンショットなどを交え、ご紹介していきます。

アプリをインストールし、立ち上げて利用規約などに同意するとこの様な画面が出ます。
表示中の端末が初期登録されているのには、驚きましたが。

 

製品の欄をタップすると、Appleの公式ページやレビュー記事などが表示されていますね。

とりあえず、ウチで使っているエアコンの取説を…。と思い検索をかけてみるとヒット。
そうそう。これですよ。コレ。取扱説明書と言う部分をタップすると、見事公式の取説が登場。

先ほど、レビュー記事やメーカーの公式サイトへのリンクがありましたが、その下にユーザー入力欄と言うのがあって、そこの部分に購入日などを記載できます。この登録を行っていれば、故障時の対応もスムーズに出来て便利そう。

ちなみに、cheero製品はあるのかな…?と言う興味本位で検索をかけたところ…。

お、お、おぅ。多少はありました。
ですが、こちらはまだまだ少ない様です。

しかし、Power Plus 2 miniって…。相当前の機種ですよね…。だからと言って最新機種があるわけでもないですし。新旧あると言えばそうですが、出来れば最新の機種から追加して欲しい気もします。

とりあえず、Power Plus 3 miniを試しに登録してみました。

登録してみると、メーカー公式情報が出ましたが…。
肝心の取り扱い説明書がない…?

恐らく、Web上にUPされている取扱説明書以外は表示できない仕様かと思います。
その辺りは、メーカーさんと提携するなりで改善してほしい部分ではあります。

ですが、我が家で使用している家電は全て収録されていることから、取扱説明書を読む確率が高い製品は網羅されていると言って良さそうです。あとは、どこまで守備範囲を広げるか。という話ですかね。当たり前の話、どんなジャンルの製品にも取扱説明書は付属しますし。

まだまだ足りない部分も多いですが、今後がとても楽しみなアプリかなぁ。と私は感じています。

サービスの詳細などはこちら

アプリのダウンロードは以下よりどうぞ。(iPhone、Android)

トリセツ

トリセツ
開発元:TRYGLE Co.,Ltd.
無料
最終更新日:2018年1月21日

Error(Copyrighted Image)