本日、Apple が iPadOS 16. を正式にリリースしました。

iPadOS 16 最大の新機能は Apple Silicon のパワーを生かした Stage Manager で、複数のウィンドウをオーバーラップさせ、外部ディスプレイをフルサポートする新しいマルチタスクの方法を提供します。

メッセージを使ってシステム全体のアプリケーションで他の人と作業を開始する新しい方法によって、コラボレーションがこれまで以上に簡単になり、新しい Freeform アプリケーションは、一緒にブレーンストーミングをするための柔軟なキャンバスを提供します。

メールの新しいツールはユーザーの生産性を高め、Safariには他のユーザーとウェブを閲覧するための共有タブグループが追加され、パスキーによってブラウジングの安全性がさらに向上しました。新しい天気予報アプリケーションはiPadの美しいディスプレイを最大限に活用し、Live Textはビデオ内のテキストと相互作用するようになりました。

リファレンスモードやディスプレイズームなどの新しいプロ向け機能により、iPadはさらにパワフルなモバイルスタジオになりました。iPadOS 16は、Apple製シリコンのパワーと相まって、iPadでより多くのことをより速く、より簡単に行うことを可能にします。

ソフトウェアの新機能は、iPad(第5世代以降)、iPad mini(第5世代以降)、iPad Air(第3世代以降)、および iPad Pro の全モデルを対象に提供される予定です。

アップデートの際は必ずバックアップを作成してから実施するようにして下さい。また、MVNOユーザーの方は契約先のMVNOの動作確認が終了するまではアップデートを控えることを推奨します。

なお、アップデートは『設定』>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」より行えます。

Error(Copyrighted Image)