本日、Apple が Apple Music にカラオケ機能 Apple Music Sing を導入することを発表しました。
この機能は、ユーザーが好きな曲に合わせて歌うことができる、調整可能なボーカルとリアルタイムの歌詞を備えたエキサイティングな新機能です。
Apple Music Sing は、ファンがリードしたり、デュエットしたり、バックで歌ったりできるように複数の歌詞表示を提供します。これらはすべて Apple Music の比類ない歌詞体験の中に統合されています。
Apple Music Sing は、世界で最も歌いやすい何千万もの楽曲を収録した拡大し続けるカタログと相まって、誰でも、どんな方法でも、どんな場所でも、楽しく簡単に参加できるようになっているということです。
Apple Music Sing は、世界中の Apple Music 加入者を対象に今月末から提供され、iPhone、iPad、Apple TV 4K で利用できます。
Apple Music Singには以下の機能があります。
- ボーカルの音量調節:楽曲のボーカルの音量を調節できます。Apple Musicで配信されている数百万曲について、元々のアーティストのボーカルと一緒に歌うか、リードボーカルを歌うか、あるいは両方を歌うかを決めることができます。
- 音節ごとにタイムリーに正確に表示される歌詞:好きな曲に合わせて、より正確なタイミングで歌うことができます。画面では、ボーカルのリズムに合わせて言葉が踊っているかのように、歌われている部分が正確にハイライトされます。
- バックボーカル:同時に歌われるボーカルラインを、メインボーカルとは別にアニメーション表示させることで、ユーザーがたどりやすいように工夫されています。
- デュエット表示:画面の両側に複数のボーカルが表示され、デュエット曲や複数のシンガーによる楽曲に合わせて歌いやすくなります。
また、機能提供に合わせ、世界中の人々が歌いたくなるような名曲、デュエット曲、コーラス、アンセムを集めた50以上のプレイリストを、Apple Music Sing の体験に完全に最適化した形で提供するということです。