本日、Apple が App Storeの価格を最大規模でアップグレードし、新たに700の価格帯を追加すると発表しました。

Apple は本日、App Store のサービス開始以来、最も包括的な価格設定機能のアップグレードを発表しました。これによりデベロッパーは、700の価格帯を追加し、App Store の国や地域ごとの価格設定、外国為替レートの変更管理などを容易にする新しい価格設定ツールを利用できるようになります。

これらの新しい価格設定の強化は、自動更新のサブスクリプションを提供するアプリで本日から、その他のすべてのアプリとアプリ内課金で2023年春から利用可能となり、すべての開発者が175のストアフロントを通じて45通貨で製品の価格を設定する、これまでにない柔軟性と制御性を実現しているということです。

App Store の価格体系の刷新により、すべての開発者は、これまでほとんどのアプリケーションで利用可能だった価格帯の約10倍となる900の価格帯から選択することができるようになります。

この中には、600の新しい価格帯が含まれており、さらにリクエストに応じて100の高い価格帯を選択することができます。世界中の開発者にさらに柔軟性を提供するため、価格帯は最低0.29ドルから、リクエストに応じて最高1万ドルまで設定され、価格帯ごとに段階的に増加する(例えば、10ドルまで0.10ドルごと、10ドルと50ドルの間は0.50ドルごと、など)価格帯の選択肢が拡大される予定です。

開発者は、App Store の175のストアフロントにおいて、繰り返し2桁で始まる価格表記(例:₩110,000)を含む追加の価格表記を利用できるようになり、0.99ドルやX.99ユーロの末端価格に加えて、バンドルや年間プランを管理するのに特に有効な、丸められた価格末端(例:x.00やx.90)でも商品の価格設定が可能になる予定です。

本日より、サブスクリプション・アプリの開発者は、他の174のストアフロントと44の通貨にまたがる価格を自動的に生成するための基準として、最もよく知っているローカルのストアフロントを選択することによって、ストアフロント間の通貨と税金をより容易に管理できるようになります。

なお、開発者が希望すれば、ストアフロントごとに価格を設定することも可能です。ストアフロントごとの価格設定機能は、2023年春に他のすべてのアプリに拡大される予定です。

世界中にアプリケーションを配布している開発者にとって、App Store のグローバルイコライゼーションツールは、国際市場における価格設定を管理するためのシンプルで便利な方法を提供してきました。今回の機能強化により、開発者は、為替や税金が変動しても、選択したストアフロントで自国通貨を一定に保つことができるようになります。

これにより、例えば、日本のゲーム開発会社は、日本のお客様からの取引が多い場合、日本のストアフロントでは価格を設定し、海外では為替や税率の変動に応じて価格を更新することができます。また、すべてのデベロッパーは、ストアフロントごとにアプリ内課金の可否を定義することができるようになります。

Apple は定期的に、税金や為替の変動に基づき、特定地域の価格を更新しています。これは、金融データプロバイダーから公開されている為替レート情報を利用して行われ、すべてのストアフロントでアプリ内課金の価格が均等になるようにします。現在、デベロッパーは、税金や為替の変動に対応するために、いつでも価格を調整することができます。

2023年には、有料アプリとアプリ内課金を提供するデベロッパーが、自動価格調整の影響を受けないローカルエリア価格を設定できるようになる予定です。

 

Apple announces biggest upgrade to App Store pricing, adding 700 new price points

Error(Copyrighted Image)