Neowin によると、Google が Google Drive に突如ファイル数上限を設定したということです。

これは、Reddit に /u/ra13 という名前で書き込んだ人物により報告されたもので、2023年2月14日ごろから制限が設けられたと報告しています。

また、同氏以外からも報告が挙がっていましたが、バグとして認識されており、近日中に修正されるものと見られていました。しかしながら、状況は改善せず、上記の画像の通り制限に抵触したことを表示するアラートが出続けるため、200万以上のファイルの削除を迫られたユーザーもいるようです。

Google は公式ではファイル数の上限について一切言及しておらず、Google Workspace の広報担当者に複数メディアが問い合わせて初めて「強力なパフォーマンスと信頼性を維持するために上限が設けられています」とのコメントを出しました。

上限の500万ファイルは、一般ユーザーが到達するにはかなりハードルが高いため、影響を受けるのはごく一部に留まると考えられますが、該当の可能性がある方は、注意が必要です。

 

Via Neowin

Error(Copyrighted Image)