本日、Google が YouTube Premium に新たな5つの機能が追加したことを発表しました。
新たに追加されるのは、モバイルアプリでのキューイング機能、動画を共有し一緒に視聴する機能、デバイス間視聴データ共有、自動動画ダウンロード機能、さらに強化された1080p動画の5つです。
スマホやタブレットのキューイングで見るものをコントロールする
キュー機能を使用して、現在の視聴セッションを中断することなく次に視聴する動画を設定できます。
本機能はデスクトップ向けには提供されていた機能ですが、会員はモバイルデバイスでもこの機能を使用できるようになりました。
Android と iOS で YouTube を一緒に見る
Android 端末の Meet Live Sharing で、Premium メンバーは、共有先のユーザーか会員か否かに関係なく、参加者全員が一緒に YouTube ビデオを見ることができる Google Meet セッションを開催することができます。
数週間後には、iOS の FaceTime ユーザーにも、SharePlay を通じてこの体験を提供する予定だということです。
デバイスを越えてYouTubeにジャンプバックする
Premium 会員は、Android、iOS、Web など、デバイスを切り替えても、以前に視聴を中断した場所から YouTube ビデオを再び視聴することができるようになります。
オフライン時にも YouTube 体験を継続する
スマートダウンロードでは、Wi-Fi に接続している間に、おすすめのビデオを自動的にライブラリに追加し、オフラインで視聴できるようにします。
iOSで動画の画質を高める
Premium 会員に、より高いビデオ品質を提供するため、今後数週間のうちに、1080p HDビデオ品質の強化ビットレートバージョンを iOS で開始します。(近日中にウェブでも実験開始予定)