みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、Belkin BOOST↑CHARGE PRO 20W USB-C PD GaN USB充電器をレビューします。本製品は最大20Wの USB-PD 出力が可能な USB-C 充電器となります。

なお、本製品は2021年の発売であり、メーカー公式ページの販売店情報が削除されていることから、市場流通分をもって終売となる可能性がありますので、購入を検討している方はお早めにどうぞ。

開封

パッケージ

内容物は本体と取扱説明書

本体

プラグは折り畳み式

USB-C 端子

一般的な 20W USB-C 充電器と比較すると厚さ半分、長さ倍

長さ倍とはいえクレジットカードより小さい

本体の仕様をチェック

ここでは、USB-C ポートの Power Data Object(PDO)と USB-PD 以外の急速充電への対応の有無、各ポートの過電流に対する保護機能を確認しました。

問題のある製品の場合、主にこのいずれかのポイントで問題点が露呈するため、本誌ではこの3つの検証結果を主に使用しています。

確認の結果、メーカーが提供する PDO と実際の PDO が一致していることを確認できました。

次に、過電流に対する保護機能の動作状況を確認しました。

過電流に対する保護機能は、異常発熱・出火などを防ぐ目的の保安機能として充電器には必要不可欠なものです。

確認の結果、公称値+0.5A程度で保護機能が動作することを確認でき、保護機能は有用に動作するといえる状態にあることを確認できました。

最後に、各種デバイスへの給電状況をチェッカーを使用して確認します。

確認に使用したデバイスは、iPad 10、iPad 9、iPhone 15 Pro、iPhone SE(第2世代)の4機種で、いずれも高速充電が動作していることを確認できました。

薄い方が便利な場合がある

20W USB-C 充電器の最も一般的な形状は、先で掲載したスクエア型だと思います。

しかし、本製品は主流から外れる薄さを取り、長さを犠牲にするという構造となっています。また、これにより USB-C 端子をコンセントに対し、垂直方向に向けることができ、手前に迫り出されると困る場所での使用に最適です。

最下部のコンセントを使えば干渉はない

また、持ち運び時にカバンに入れるにもスクエア型の充電器は収納場所に困ったり、ポケットに入れてもポケットがボコッとして他の物と擦れるなど、不都合を感じることがあります。

しかし、本製品は薄さに特化した製品であるため、どこにでもすんなりと収めることができ、プラグが折り畳める仕様と相まって、持ち運びに非常に便利な製品となっています。

総評

薄い充電器が欲しい場合はオススメ。

本製品はそういえる製品です。基本的な仕様に問題はなく、利便性の観点からしても、プラグが折り畳め、スリムな筐体は持ち運びに最適な製品といえると思います。

とはいえ、近年では iPhone も20W以上の充電に対応しており、iPad なども30W充電器で充電を行った方がより速く充電ができることを考えると、20Wではやや物足りなさを感じてしまいます。

2023年においては、若干の割り切りが必要になる可能性もありますが、用途を見誤らなければ良い製品だと思います。

Error(Copyrighted Image)