みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。
今回は、Belkin より販売が開始された Qi2 対応のワイヤレス充電器 Belkin Qi2 折りたたみ式充電スタンド をレビューします。
Contents
開封
パッケージ
内容物は本体、ケーブル、取扱説明書
本体
展開した図
背面から
給電は USB-C
iPhone 15 と
ワイヤレス充電(コイル)部分は大きく安定性がある
ナイトスタンドモード
Qi2 非対応デバイスも充電できる
意味ありげな付属ケーブル
本製品に付属する USB-C – C ケーブルには、フェライトコアが入れられています。
今の時代に珍しい
フェライトコアは、主にノイズ対策で使用されるものですが、USB-C ケーブルに必ずしも挟む必要性があるものではありません。
ケーブル自体は普通の60Wケーブル
本製品の付属ケーブルが、わざわざこの仕様になっているのには、何らかの理由があると推定され、他の USB-C ケーブルでも本製品を使用できることを確認しましたが、基本的には付属のケーブルを使うのがベターでしょう。
なお余談ですが、本製品の使用にあたっては、Belkin Japan は30W以上の USB-C 充電器を推奨しているのに対し、パッケージや説明書には20W以上で良いとされており、同じメーカーの中で表記が割れてしまっています。
概ね15〜20Wの間で推移
こちらについて、両充電器を使用して確認を行いましたが、共にほぼ同じ電気量を充電器に供給できていたことから、基本的には20W充電器で十分でしょう。ただし、全体的に30Wの方が出力が高い傾向にあったため、最速を求めるなら30Wが良いかもしれません。
スタンドが便利
本製品は製品特性上、スタンドの角度と高さを自由自在に変えることができます。
深めに倒したり
高さを出さずに立てたり
ネイルの完成写真を撮るのに良さそう?な角度
スタンド角はかなり自由がきくようになっており、机の上で見やすい角度、棚の上で手に取りやすい角度など、使用用途に合った角度に調節できます。
様々な用途で使用してみましたが、いずれの場合でも過不足のない「ちょうど良い」角度に設定することができ、多くの人がスタンド角で困ることはまずないでしょう。
また、上記3枚目の画像でお気づきかもしれませんが、本体重量が187gある iPhone 15 Pro をかなり無理のある角度で設置しても、本体が倒れたり、スタンドが崩れたりすることはありません。本製品の本体重量は、コンパクトな見た目とは裏腹に、196gあり、台座としてかなり安定感があります。
さらに、本体がラバー素材であるため、机の上などでも動きずらく、本体のアームを動かす時も本体がスルスル動いて、動かしづらいということもありません。
使用感
筆者は本製品をデスクの上で使用しています。
ただし、ワイヤレス充電器としてではなく、単なる便利なスタンドとして使用しており、背面に USB-C ケーブルは刺さっていません。
こういう使用方法が理想ではある
「それなら普通のスタンド買えば良くない?」といわれそうな使用方法ですが、角度と高さを調節でき、なおかつコンパクトなスタンドは意外にも存在しません。
また、三脚代わりにも使用しており、ビデオ通話や動画の撮影などに非常に重宝しています。この時は、背面の USB-C ポートにケーブルを接続することで、本体の充電ができるため、電池の消費が激しいこれらの用途で使用する際に、電池の減りを気にせず、ケーブルの煩わしさから解放され、とても便利に使用できます。
総評
とても良い製品。
同社から販売される日本初の Qi2 充電器であること、iPhone も15W充電ができるというセールスポイントがなかったとしても、非常に良くできているワイヤレス充電器だと思います。
Qi2 充電器を探している方や、iPhone 用の便利なスタンドを探しているという方は本製品を検討してはいかがでしょうか。