みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。
今回は、エレコムより販売が開始された20Wの USB-C 充電器 EC-AC7320WH をレビューします。
なお、本製品と同時に発売となった 30W版に関してもレビューを行っていますので、よければ合わせてご覧下さい。
Contents
開封
パッケージ
内容物は本体とアフターサービスの案内
本体
USB-C ポート
折り畳み式プラグを採用
同時発売の30Wと比較すると高さがやや低い
本体の仕様をチェック
ここでは、USB-C ポートの Power Data Object(PDO)と USB-PD 以外の急速充電への対応の有無、各ポートの過電流に対する保護機能を確認しました。
問題のある製品の場合、主にこのいずれかのポイントで問題点が露呈するため、本誌ではこの3つの検証結果を主に使用しています。
確認の結果、メーカーが提供する PDO と実際の PDO が一致していることを確認できました。
次に、過電流に対する保護機能の動作状況を確認しました。
過電流に対する保護機能は、異常発熱・出火などを防ぐ目的の保安機能として充電器には必要不可欠なものです。
確認の結果、過電流保護機能はいずれも+0.5A程度で動作することが確認でき、保護機能として有用に動作することを確認できました。
最後に、各種デバイスへの給電状況をチェッカーを使用して確認します。
確認に使用したデバイスは、iPad 10、iPhone 15 Pro の2機種で、いずれのデバイスでも高速充電が動作していることを確認できました。
使用感
本製品はいってしまえば、特にこれといった特徴がない普通の充電器です。
これは、本体の仕様やデザインを見れば明らかです。しかし、充電器に個性があることが必須条件かと問われれば「否」であるため、一般的に本製品は十分な製品だといえるでしょう。
普通…
ただし、昨今のデバイス事情を考えると、多くのデバイスが25W以上の充電を採用しており、20W充電器ではやや非力となるケースもあります。
そのため、今後の実用性を考慮すると同時発売の30W版の方が良いかもしれません。
総評
物自体は良いが物足りなさを感じる。
本製品はそういえる製品だと思います。USB-C 充電器としては、非常に堅実な20W充電器に仕上がっています。
しかしながら、現在において20Wという出力自体がやや非力と言わざるを得ず、今後のことを考えると、今から20W充電器を買うことはあまり薦められたものではありません。
用途が限定されつつありますが、欲しい方は購入されても良いと思います。