iPhone SEを使って早1か月。感想を書いてみる

みなさま、こんにちは。K,Tanabe(@WWDC1999)です。

先日やってきたiPhone SE。
様々な記事を書きましたが、今回は総括的な感じに見ていただければと思います。

早いもので、到着から1か月が経過するんですね…。

到着時の記事は、最下部の関連記事より見てみてください。

私が1ヶ月使った感想としては、一部を除き満足です。




特に私が一番恩恵を受けているのは、カメラ性能。

写真のディテールもとっても綺麗です。色合いも良い感じで表現できています。

IMG_1324

今回のみ、大きな画像で入れています。

撮影場所は、大阪は中之島のバラ園です。
逆光で撮影しましたが、暗くならず綺麗に撮れています。

Blogでは圧縮をかけてしまうので、どうしてもわかりにくくなってしまいますが、無圧縮で見るととっても綺麗です。
(今後何か対策を考えないとなぁ)

私を含め、多くの方はiPhoneのカメラで写真を撮影することが多いと思いますので、古い機種からの乗り換えからだと驚かれると思います。




あとは、細かな部分のお話。

IMG_0060

IMG_0061

 

Appleさんが宣伝している通り、5sと比べてしまうと5sの動作の重さを感じます。
以前にも書きましたが、指紋認証のスピードも良好な上に誤認識も5sと比較すると、とても少ないです。

LTEの受信速度も向上しているので、インターネットが早くなりました。
ですが、ここで1つ問題が発生。データ容量が早く減る…( ꒪⌓꒪)
(詳しくは書きませんが技術仕様上、受信速度が上がると受信データ量が増えます)

特に私のように、3GBなどの小容量契約の方は注意が必要です。
今まで、私は通信制限とは無縁な生活を3GBで送ってきましたが、SEにしてからはそうもいきません。

IMG_1328

毎日、約150MBを消費しています…。
5sの時はこれの半分程度だったハズなんですがねぇ…。

この点は、SEに変更して痛かった部分です。

まぁ、性能面は様々なメディアで出ている通り、史上最速のiPhoneですよ。
そりゃ、6sと同じ性能なのに画面が小さければ、こうもなります。

IMG_1329

文句なしの性能ですね。
っと言うか、iPad Air2が強い( ꒪⌓꒪)

発売から2年近く経ちますが、未だに上位にいるとは…。
iPad Air2はA8ですがトリプルコアでしたっけ?

iPad Air2も持ってますが、自分のではないのでなんとも言えませんが、たまに使うと早い!って思います。

 

なんだか少し話が逸れましたが…w
私的に一番気に入っているポイントは、サイズですね。やっぱり。

4インチはやっぱり良いです。片手で操作できて小さくもない。っと言った感じです。
例のケースと相まってか、グリップ感も良いですね。落とす可能性は割と低そうです。

ですが、それが裏目に出てる場合も結構あります。
最近、人気すぎて驚いているRAKUNIのiPhoneケースもそうですが、SE用のケースが少ないんです。
どのケースも5sの在庫品持って来たって感じですし。6/6sと比較すると選択の余地が狭いです。

なので、ケースの豊富さを気にする方は6sの方が良いのかもしれません。

 

まだまだ、届いていない方も多いiPhone SE。
これから使い始める!っと言う方の参考になれば幸いです。
私は、iPhone SE。ケース以外の問題では、買って良かったと感じています!
(Apple信者なら、そもそもケースするなや!って話はナシでw)

iPhone SEの詳細はこちらから見てみて下さい。(Apple公式ページ)




 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントをどうぞ