Business Insiderによると、Apple Watch Series 3 Cellularモデルは緊急速報(ETWS)に対応していることが判明しました。

同端末は、モバイルネットワークへの接続ができるCellularモデルと、iPhoneとのペアリングで使用するGPSモデルがありますが、前者のみ同ネットワークを使った緊急速報(以下 ETWS)に対応しているとのことです。これはApple広報も認めており、正式な機能として実装されているようです。

ETWSに対応している。というと一見単純なことと思われがちですが、ETWSはdocomo、KDDI、SoftBankの独自規格であるため、Appleは発売に合わせ同端末をわざわざローカライズしたことになります。

ETWSが直接関係しているかは不明ですが、Apple Watch Series 3 Cellularモデルの、他国で購入した端末は国内のモバイルネットワークで使えない。という仕様にETWSが少なからず影響している可能性もありそうです。

なお、ETWSに対応しているということは、緊急地震速報や国民保護に関する情報など、いわゆるJアラートに含まれる緊急速報を受信できることになります。

 

Via: Business Insider

最終更新日:2018年1月25日

Error(Copyrighted Image)